-*-TRIVES-*-

歌う猫と心地よい風が響く晴れた午後の香り。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
鹿教から美ヶ原、そして帰還。
やっと晴れた最終日

朝一で露天風呂に入ってから微妙な旅館の微妙な朝食を頂き…

うーん。
どうにもやっぱり食が進まにゃいww
どうゆう訳か温泉卵に詩が書いてあるんだけどねぇ

殻に書いてあるって事は殻を剥かなきゃなんだけど、食事用の座敷にはティッシュもお絞りもナシ。
さすが、この旅館らしい。

日が差してからよーく見たら、ここも311の震災の後で6弱が来た地域らしく、
壁や階段がヒビだらけだった。
よかった、夜に見つけなくてww
ホラーに拍車掛けるトコだったよ

旅館の前の川

温泉が出てます

旅館を出てから、生島足島神社へ寄り道

境内を散策しあちこちにお参りして、武田信玄直筆の古文書も見て。。。

立派な神社でした

そして一路、美ヶ原高原を目指します

白樺ともんちゃん

やっと晴れてきたとはいえ、美ヶ原は山の上またも霧が・・・

霧の晴れ間の景色は最高にキレイ

ここでランチをいただいて…

うーん。
眼はお腹空いてるんだけど、昨夜のショックからから胃が縮んだらしいww

それでもしつこく、舞茸の天ぷらは戴きます

この頃になってようやく、お天気も回復してきたし、他のライダーも見かけるようになってきた

さぁそれでは猫達の待つ我が家に帰りましょうって事で走りだしたものの
美ヶ原から松本方面に降りる道も、ヒドイ悪路でヒビだらけ穴だらけの道
途中、峠でライダーが車と事故った横を通過したら下にドクターヘリが待機してたり
高速でも、バイク対クルマの事故があったり
『飛んだら死ぬ、飛んだら死ぬ』って言い聞かせながら帰って来ました

走行距離は715.8キロ。
でも、悪天候と悪路の峠越えを繰り返した今回のツーリングは、
本当に生きて帰って来れてヨカッタって思った程、私にとってはチャレンジングなツーリングでした

そして、いつものことながらNeychang
本当に大感謝のいきなり夏休み応援ありがとうでした
お陰さまで、ニャンズもいつも通りにしていてくれて、本当に助かりました
ありがとにゃぁー
Trives | Motorsykkel | comments(0) | trackbacks(0) |
草津から戸隠、鹿教へ。

二日目の朝びっくりするボリュームの朝ごはんを頂き、長野を目指します

見切れてるけど、この他に湯豆腐と釜炊きのゴハンと山菜のお味噌汁付きっ

天候はどんどん悪くなり視界も殆ど無い状態のまま、山を登り…

日本国道最高地点を通過
この時、霧の中というよりはもう、雲の中を走ってる感じ
他にライダーなんて全然見当たらないのもそりゃ当然ってお天気

長時間、悪路を緊張しながら走っているのと寒さとで朝から全然ダメだった右手が完全に感覚を失った状態で、、、どうにか戸隠に到着

戸隠のうずら屋さんの天ぷらそば
あったかくって、本当に本当に美味しかった

きのこの天麩羅盛り合わせも頂いちゃいました

私の顔色が相当ひどかったようでwwお店の方がストーブの隣に席を取ってくれて、
本当に身も心もあったまったお蕎麦に本当に救われた気分になるくらい、寒かった

そして一気に山を降り高速と有料道路を乗り継いで一路上田へ
もうね、写真なんか撮ってる場合じゃない
あれ私ったら夏休みじゃなかったか
確かに暑いのは大っきらいだけど、寒くてびしょ濡れの夏休みって何だ
寒さと雨で訳わかんなくなりつつ…お宿へ到着。。。。。。。。

が。
どことなくホラーww
お宿の名前は書かないけれど、印象からして暗い
そしておかみさんみたいな人以外、人の気配が無い
そして、見渡す限りどこまでも・・・・・・・・薄暗い
思わず『せ・・・節電ですか』って聞いちゃたくらい。

一日中、霧のせいでヘルメットのシールドをあけて走っていたからとにかく顔が洗いたくて
先にお風呂をいただいたんだけど。。。

お風呂に行くまでも暗い。
そして、お風呂は電気付いてないしっ
まぁとにかく草津とは打って変わって、湯治温泉なだけあって、ぬるめの温泉でした

そして、晩御飯。。。

うーん。。。微妙
『揚げたてをお持ちしました』って言われた天麩羅は…揚げすぎでフリッターみたいだし、
焼き魚は冷たいし、お刺身の色悪いし。。。
うーーーーーーーーーん。。。

せっかくだから、寝る前にもう一度温泉に入ろうとして気付いたのは

タバコ300円、ぬいぐるみ1300円の自販機

タバコ300円って、何年前だよっ
そしてこのぬいぐるみは一体

って思ってコインを落としてみたけどさ通電してなかったよ(笑)

そんなこんなで暗ーいムードの湯冶温泉の夜は更けたのでありました

夏休みツーリング、草津へ。

いきなり寒くなってきた今日この頃
いきなり夏休みとなりまして行って参りました、、、秋雨前線の旅

まずは高速を走り、ランチは横川の釜めし

ここまではお天気も良くてポカポカしてたのよぉ〜
紅葉には少し早かった景色を眺めつつ、群馬県を走ります

で、鬼押し出し園で寄り道をしていたら。。。

どんどんお天気が悪くなり・・・

入り口で傘を借りればよかったと思いつつも、散策

あ、もちろん、この顔を突っ込むヤツやりましたよ〜ww
写真は載せないけど

で、旅の安全を祈りつつ・・・

その後は人生初の猛烈なウェットレースをこなしつつ、お宿に到着

まぁ、老舗の外観にはまったく似合わない2台
ここ山本館は草津温泉の中でも老舗と言う事でお湯も食事も大満足でした
ただし、お湯は熱めで…ぬるいのが好きな私にはちょっとキツかったかな
女湯の中では『熱いっ』って言葉が飛び交ってたもん
でも、女性客にはちゃんとした浴衣と帯を貸してくれるサービスもあって、それも楽しめました

素晴らしい晩御飯

ご飯の後はちょっと雨が降ってたけど湯畑を散策して、足湯につかってのぉーーーんびりっ

雨走行でバキバキに痛み出した身体も草津のお湯で癒されつつ…
子供が寝るくらいの時間に就寝(笑)した1日目

秋だねぇ。。。
来週早々車検があるのでマフラーを純性に戻したりバッテリー替えたり…
なにやら整備やら調整をしていただいたもんちゃんのチェックを兼ねて、ひとっ走り

光の関係で紫に見えるけど私のもんちゃんはガンメタです

夜の高速を走っても、暑くも寒くなく、バイクに乗るにはイイ季節
さて、来週はどこまで走ろうか
三崎へ。

今日はクルマのラグちゃんを車検に出しに行くのでラグちゃんともんちゃんで連送してディーラーまで

せっかくお天気もイイしタンデムでちょっと走って帰ろうって事になり、三崎でマグロを食べることに

地図も何にもなくテキトーに記憶を頼りに走って横須賀を抜けて三崎へ
とりあえず着いた三崎港産直センターでサザエの壺焼き頂きました

波の荒いところにいたらしいサザエさんは噛み応え満点でしたww

そして、何件か覗いてからふらりと入ったまぐろ屋さん。。。
カウンターに座ったことをいきなり後悔しつつとりあえず看板メニューらしい三食丼を頼みました

・・・うーんとね
マグロは美味しかったのまぐろは

ただ、、、イクラは築地で売ってる感じの醤油漬けのパックから直で盛られて
ウニはしゃりしゃりに凍ってて・・・
おまけに業務用袋から手掴みでノリやら錦糸卵やらが盛られ…
洗い物が入っているシンクに溜まっている水でパシャパシャって指先をゆすいだだけの手で
丼が目の前に置かれました。。。

丼の縁にその汚水、ついてるやん。。。
もうね、作ってる大将が目の前に居るからさ必死で飲み込んで帰ってきましたとさ

何はともあれ
タンデムで行ったから景色もよーく見れたし、久々に休日らしい休日でした
ただし
もんちゃんのタンデムシートはお尻イタイじょ(笑)

ツーリングウィーク、最終日。

最終日はまだ真っ暗なうちに起きだして…GWの渋滞に巻き込まれないように帰るために帰宅の準備

・・・今回のツーリングで一番、寒かったぁっ

できたばかりの第二東名を走り続け、静岡SAで休憩

バイクを降りたら歯がガチガチ鳴ってて、本当に体が冷え切ってた
コーヒーの美味しかったコト

あ、ピッカピカの静岡SAには何故かガンダムがいましたww

東名が大渋滞になる前の午前中の内に自宅へ到着しニャンズとNeychangと再会
いやもう、本当に子供たちがミラクル連発だったみたいで、お世話かけました
いつもありがとうそしていつもしゅびばしぇん

帰宅したもんちゃんのメーターは1回転と651.3キロを指していました

頑張って走ってくれてありがとね、もんちゃん

今回のツーリングではNeychangをはじめ皆さんにご心配をいただきました。
バイクだから気をつけてって、皆さんが無事を案じていて下さいました。
返す返すも初心者の私にはチャレンジすぎるほどの行程でしたけど、お陰さまで無事に帰って来れました。
本当にありがとうございます。

そして、出会えた人や景色や食べ物に、心から感謝しています

ツーリングウィーク、4日目。
この日はバイクに触ることなく…一日のんびり。。。

ブランチに味噌カツや天麩羅のお膳を食べに行って、その後はおにーさんにとんぼ玉作りを教えて頂きました

これが、なかなか難しいのっ

おまけに全身筋肉痛で腕がバキバキいってるのでなかなか安定せず大苦戦ww

それでもどうにか、幾つか作ることができました

ガラスって奥が深〜い

夜は輪島から直送した蟹をいただきました

甘エビやホタテも入ってて、美味しかった〜

そして、サマーカットして、やけにオシリと尻尾がカワイイこむぎとお休みします

さ、翌日は3時に起きて出発ですよ〜
ツーリングウィーク、3日目。

3日目の朝は、輪島の朝市からスタートです

「かってってやー」って、あちこちから元気なおばちゃんたちの呼び声が嬉しくなってしまうくらい、活気がありました

お土産を物色しながら…バイクだから荷物が積めないので送ってもらうしかないんだけれど…とにかく『日本海の海産物』が嬉しくて、端から端まで全部見て回りました

そして、急いでお宿をチェックアウトして…今度は一路岐阜を目指します

日本海の波、水平線
この辺りは鰤が美味しいのだそうです

もんちゃんとSS、日本海をバックに

この日は、ほんの5分ほど雨に降られたけどそれ以外は問題なく、、、心配なのは私の体力ばかりww
高速に乗ってからは強風で1時間も走ったら、昨夜の按摩さんパワーは消滅してたし

途中、白川郷のお豆腐屋さんで休憩して、可児を目指してさらに走ります

白川はまだ、桜が満開でした
そしてどうにか、、、暗くなる前に目的地へゴール

お出迎えしてくれたコムギ

サマーカットされてますが、ノルウェージャンです

そして、じゅんちゃん

3日目も走り切って美味しいご飯をいただいて、就寝。。。

ツーリングウィーク、2日目。
二日目の朝、新潟市内を出発して、、、柏崎を抜け富山を抜け石川県を目指します
・・・もう、既に上半身は凝り固まってバッキバキ、太腿は筋肉痛でニーグリップしてんだかなんだか分からない状態のまま、とにかく走らねば眠れないって訳で、頑張って走ります

お天気は快晴ちょっと風が強いくらいの朝でした。

米山PAから見える、佐渡島

途中、ランチに寄った富山の駐車場にて

そうこうしながら走っているうちに…能登の看板が見えてきました

能登って空港あるんだね、知らなかった〜

さらに走って珠洲へ到着

能登半島の先端が見えます
嗚呼、日本海www

珠洲の見附島は別名を軍艦島と言うんだそうです
長崎の軍艦島より、原寸大に近いですね

そして、、、えんむすびーち(笑)

皆さん、一人が入って「カーン」って鳴らして、お相手の方が写真撮ってて・・・それじゃだめなんちゃうって気もしたけど、、、まぁ、いっか

珠洲から輪島に向かう途中、こいのぼり祭りをやってました

多分、これだけの数のこいのぼりを一度に見たのは、生まれて初めてだと思う

陽が落ちる前に輪島に着いたものの…もうヘロッヘロで、何にも食べたくないくらい、とにかくすぐに寝たいくらいだったんだけど、、、宿を教えてくれたタクシーのおじちゃんが美味しいお店に連れてってくれるっていうので、とにかく行ってみました

輪島の「助ずし」さん
もちろん握りも笑っちゃうくらいおいしかったんだけど、前日から939キロも走ったご褒美に、のどぐろを焼いて頂きました

久しぶりの「のどぐろ様」です
これ食べて、一気に元気になりました

元気が復活してきたところで大将とお喋りをして…日本海側の魚介類を堪能しに来たって話しをしていたら、やっぱり原発の話になって、いいお話を沢山させていただきました。
お寿司もお魚も美味しいから、また能登に来たら寄らせて頂きたいと思います。
だから、日本海側の原発も再稼働なんかして欲しくないし、勘違いの痛み分けで瓦礫の処理も引き受けてほしくない。
安心してお魚が食べられる町がなくなってしまわないように。

そして…お宿に戻り、熱くてゆっくり浸かっていられなかった温泉に入りこれまたご褒美にマッサージまでしていただき、就寝。。。

そしてまた強行スケジュールの3日目をお迎えする訳でごぢゃいます
GWはツーリングウィーク。

5/1〜5まで、ツーリングに行ってきました
幸いお天気にも恵まれ雨には降られなかったものの強風に体力を奪われつつも頑張って走ってきました
走行距離は1651.3キロ、、、
車ならどうってことのない距離だけど、バイクとなると話は別
正直もう当分、こんなロングツーリングはお腹いっぱいデスってくらい、走った
だって帰ってきたらガニ股だし右手にスロットルタコ出来てたもんww

いつものようにNeychangに無理をお願いしてニャンズと暮らして頂いての旅でしたが、行く先々でニャンコと戯れる、贅沢な旅だったりもしました

まずは…神奈川から都内を抜け埼玉を抜け群馬を抜け…栃木佐野SA
荷物を積んだ、もんちゃんとSS
連休の谷間の平日だったけれど、私達のように大型連休へ変えたライダーが沢山いましたよ

葉桜を横目に走りながら日光の杉並木

そこを抜けて走ると散り始めた桜になり、気づけば辺りは桜満開

会津の道の駅でお蕎麦を戴きました

・・・ここねぇ、会津とは言え福島な訳で。
とにかく。
残念すぎるくらい閑散としていて、食堂も元気がなくて、売店のお兄ちゃんだけが笑顔だったのが唯一の救いでした

そして、そこを離れたら雪景色へ突入

写真を撮った先は、本当にもっと沢山の雪が残っていたんだけどあまりの寒さにバイクを止める気にならなかったww

そして…会津を抜ける手前で地図を確認しようとバイクを降りたら、横の家からおばちゃんが出てきて「あんたたぢ、どっがらきた」って話しかけて来てくれました。
会津の言葉がよくわからなくて…半分くらい聞き取れなかったんだけど、、、

後ろは見事な満開のしだれ桜

おばちゃん、とってもイイ人で地図を持ってきてくれて道を説明してくれて、「お茶でも飲んでいきな」って言って下さったんだけれど、この日はまだ2か所の目的地があったから、お手洗いだけお借りして来ました

「会津はそんなに放射能ひどくないけど、同じ福島だからね、嫌われちゃってぇー、だぁれも来ないからぁ、来年もまたおいでな」って言ってくれました。
ありがとう、おばちゃんも、ホントに元気でね

そしてまた高速に乗り、一路新潟へ。
そう。。。会いたかったのは…うしくん

一回り、どどーんと大きくなってました

そして、久しぶりの再会、きりん姉さん

相変わらず、クルクル言って賢い娘さんでした

お茶を戴いて、大きくなったうしくんと遊んで、きりんたんと漢方薬で遊んで、フシギに会ってww
慌ただしく早々にみつを宅を後にして、次の目的地へ。。。

新潟県内のもうおひと方、会いたかったニャンズの元へ、、、

長毛ばっかり見てる私達には新鮮で魅力的な、ロシアンブルーの天使君たち

私が高校時代にお世話になった方のお宅へお邪魔し、ニャンズと遊んで昔話をしながら晩御飯を御馳走になり、、、一泊させていただきました
T夫妻、ドタバタツアーだったのに、無理を聞いてくださってありがとうございました

そして翌朝、新潟市内を抜けて富山から石川へ向かうのでしたのでしたった(笑)

<new | top | old>
PROFILE
ENTRY

CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
TRACKBACK
LOVE THE EARTH
LOVE THE EARTH (JUGEMレビュー »)
オムニバス,HAYABUSA,HaLe-BaLe,Lunakate,落合みつを,光永泰一朗,黒崎ちえみ
RECOMMEND
Smile Factory Vol.1
Smile Factory Vol.1 (JUGEMレビュー »)
オムニバス,落合みつを feat.尾上秀樹,落合みつを,真季,桑名シオン with パタヤビーチボーイズ,ソラリズム,原川英明